Carlier Couture は、現在準備中です。

2020/05/17 16:33




Bonjour ! ご覧いただきまして、ありがとうございます!

都内でウェディングドレスやフォーマルドレスをオーダーメイドにて製作しております、Carlier Coutureと申します。


本日は【大人の必需品】結婚式に持っていきたい袱紗(ふくさ)シリーズをご紹介いたします!


普段は、主にウェディングドレスを製作しているのですが、

ドレスを製作するする際に、裁断(型紙通りに布を切ること)の時には、必ず「ハギレ」が生まれます。


とっても素敵な生地なのに、お洋服を作るには面積が足りず…。
悲しいことに、一般的には破棄されることがほとんど。
でも、まだまだ素敵な生地で、思い入れもあって、そんな生地を何かに活かせないか、とずっと想っていました。



コロナ禍で、ウェディングドレスの製作を中断せざるを得ないこのタイミング。
今まで試してみたいと思っていたアイテム作りを、少しずつ始めました。



ゲストドレスなどのフォーマルドレスも承っているので、フォーマルの必需品「袱紗」(ふくさ)を作りたいと思いました。


Carlier Coutureらしい生地合わせや、色合わせにこだわりました。
クラシカルで、主張しすぎず、でも飽きのこない自分だけの1点を見つけてもらう、
そんなイメージです。


もともと、袱紗でご祝儀を包む理由は、二つあるんです。
一つめは、「ご祝儀を汚したり、折れ目がつかないようにする」という理由。
移動中に、バックの中でご祝儀が汚れたりしたら焦りますよね…。


二つめは、「ご祝儀を受けとる相手の気持ちを大切に考えております」
礼儀を示すため。大人のマナーですね。

どうしても袱紗がない場合は、ハンカチなどで包んで出すことも可能とのことですが、
できればきちんとした袱紗を準備できていたらスマートですね◎

ご家族やご友人の結婚式、華やかな場所でぜひ使っていただきたいです。




東京都の「緊急事態宣言」解除までは売り上げの一部を医療機関へ寄付させていただきます。
気持ち程度の取り組みかもしれませんが、ご賛同いただける方がいらしたら幸いです。


また、ドレス製作で生じる「ハギレ」を生かすプロジェクトも、
少しでもファッションが地球に優しく在れるよう、今後も継続していきたいと思います。

アイテムは少しづつ増えていきますのでぜひチェックしてみてくださいね。




Carlier Couture